コアインテンションでは、過去に大企業から中小企業まで18社のコンサルティングを手がけ実績を積んできました。そのうち大半の企業が一年以~数年間に及ぶ長期のお付き合いとなっています。お客様は、なぜコアインテンションを選ぶのか、それには理由があります。
ビジネスを進めるうえで大事なことは時流の半歩先を見据えた戦略を進めることです。半歩先を捉えるためには1歩先を見て、だれも行っていない時、またはプレーヤーが少ない時からその領域に種をまいておく必要があります。
これは、何も成長業界に限らず、成熟した業界を含め全ての業界であります。この次の流れは以外にも自分達の業界だけでなく ”OUT OF BOX” 他業界や視野を広げたところにその答えがあることも多いです。我々コンサルタントに依頼する理由。それは自分達の壁を越えたところのヒントを得ることにあります。
コンサルティングをさせて頂いて本当に面白いのは、企業は生き物のように一つとして同じものがないということ。同じ業界であっても、その会社がおかれた環境、そして何より経営者の想いや意図、従業員の特質などの様々な要素の集合知によって形作られます。
事業を形づくる際に、ビジネスチャンスやお金だけを追い、儲かりそうだというだけで構築していくと、組織文化の大事にしていた部分を置いてきぼりにしてしまうため、どこかでひずみが生まれてしまいます。コンサルティングに際しては、その会社の本質(大事にしていること)の見極めと、ビジネスチャンス、リソースの分析などを行い精度の高いビジネス機会に注力した戦略を立てて、実行までサポートしていきます。
お客様からお願いしてよかったといわれることは、いろいろありますが、その中でも最もよくあるフィードバックは、経営者や担当リーダーが言いにくいこと(真実)を代弁して語ること。どうしても、会社組織になると、人間関係などで、伝えられないことが出てきます。この部分を、外部の人間として代理で聞き・話すことで、社員も受け止めやすく、企業の潤滑油になりリーダーと社員の関係性の質を大幅に高めることができます。
この役割をうまく活用して、会社の戦略や、プロジェクトを進めることで、会社のトランスフォーメーションや、成長を成し遂げることができるのです。
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